痛風になりました。

今日

朝はジムで筋トレしていたのですが・・・
レッグエクスプレス
レッグエクステーション
とかを主にトレーニングしていました。


その後


仮眠していたら

足の甲に激痛が走り起きてしまった。


最初は何が起きたのか分からない状態???


「キリで足を突き刺すような痛み」

寝ている状態で急に激痛になったので、

「脳梗塞の前兆かな?」と思ったりした。


暫く待てば痛みは治まるかと思ったが

早めの専門病院への受診が必要と思い

休日当番医をしらべました。(年末年始の休日当番医)
受診される場合は、事前に電話でお問い合わせくださいとの事。




診察していただきましたが、今日は大きな病院じゃないと血液検査が出来ないとの事
レントゲンは異常無し
症状からして痛風の可能性があるとの事でお薬を貰って、様子を見る事になりました。
(感染症の可能性もあるらしい)

健康診断などで、尿酸値が高いと言われた事は無いので原因不明




ロキソニンを貰ってきました。
詳しく説明してもらえなかったのでネットで調べました。


痛風発作が起こってしまったら,尿酸値を下げる尿酸降下薬は使わず
痛風発作治療薬で患部の痛みや腫れを取り除くらしいですよ。






痛風は成人男性の5人に1人は痛風予備軍

決して人ごとではありません。

「風に吹かれただけでも痛む」ほどの激痛になりますよ。

なってみないとわからないのが痛風発作の痛さ


今日の朝まで他人事でした・・・


まさかまさか自分が・・・

痛みは
五寸釘を打ち続けられるような痛み
声すら出ない程のまさに悶絶です。

骨折より痛かった
「風が吹いても痛い」 ウソです 風が吹かなくてもずっと激痛です。




痛風とは

尿酸が関節や腎臓のなかで結晶となってとどまることで

関節に激しい痛みを起こしたり、腎機能障害をもたらしたりする病気らしい



薬物療法のほかに大切なのが、生活習慣改善です。



今後は
プリン体を多く含む食品を摂りすぎない(肉類の内臓・魚卵・イカ・カニ・カキなど)
アルコールを控える←無理かも・・・
尿をアルカリ性にする野菜や海草類を積極的に摂る
尿酸の排出を促すために水分を十分に摂る


年明けに
尿酸値検査に行きます(過去の尿酸値は正常)
痛風発作は尿酸値が高いときに出るだけではなく、尿酸値の変動によっても生じるみたいですね。







メトロポリタンとは・・・

メトロポリスの、大都市の、首都の・・・

よく意味がわかりませんが



長野駅
ホテルメトロポリタン長野 1階
カフェレストラン アイリスさんです。


ランチビュッフェ


大人1980円 小学生1100円


この料金で


赤 白ワインが好きなだけ飲めました


ワインの味がブドウの品種別にわかるようになれば、もう立派なワイン通らしいですが
自分には分かりません。


スワリングもしません(笑)


ワインの味を伝えるのは難しい


ランチビュッフェのワイン
美味しかったですよ。























ターキーを焼けるオーブンがある家などそうはないですよね・・・

鶏じゃなくて七面鳥にしたいところですが

日本人なので


なんでもありの、日本独自のクリスマス


バイリンガルが見ると


ここがヘンだよ、日本のクリスマスと思われている様です。


鶏の方が美味しいと感じる自分は

日本人なんですね~





今年のケーキは

濃厚な抹茶の風味が感じられる

"抹茶ケーキ"


ちょこっと頂きました
ほとんど娘が食べましたよ。


娘と一緒に
クリスマスができるのも
あと一?二?回ですかね(´;ω;`)


アップルラインで村山を通りました。


千曲川を隔てて対岸の須坂市側にも村山地区がありますが、元々は同じ村だった様です。


千曲川洪水で
村山村の中央に流路が移り
2村に分かれたみたいですね。



大正時代に建設された村山橋は
開通当時は日本一の長さだったらしいですよ。







アップルライン沿いの

麺屋 むろかわ さん
に寄りました










溜まり醤油のラーメン
他にも色々なラーメン・つけ麺
もありました。





娘からもらうプレゼントは、何でもうれしい!



心の優しい娘に育っていると感じます
(無視される事も多いですが・・・)



お小遣いを貯めたり、お年玉を貯めたりして、何かしらの誕生日プレゼントを買ってくれる娘



ありがと~









中学生になると

親離れが始まり

親よりも友人との付き合いが楽しくなる頃ですね



父親が嫌いになる頃

キモイ

見たくもないとか言われると悲しいですが

娘自身でもどうしようもない感情



成長する過程で大半の子供が

経験する感情なので

暖かく見守っています。




「死ねばいいのに」と言われても

全然平気ですよ。



あれこれ意見を言うより

自分が経験した失敗談を話すと素直に受け取ってくれる様です。


これからも

娘との長い人生が続きますが

自立して社会で生きていける女性に育てたい



さまざまな困難にぶつかりながら
生きていく娘を応援していきたい







今18:05
娘はパパを無視して
ホットカーペットの上で寝てしまいました。(笑)





上田市の ミルキーウェイさん

上田市神畑にあります。

ボリューム満点
80年代の雰囲気の
懐かしい洋食屋さん










人気メニューは
ビジネスセット
アイドルセット
というものがありますよ

各テーブルにアルコールが常備されていたので、安心して食べに行けました。

メニューのバリエーションが豊富で悩みます。次回は唐揚げかな~








足尾銅山の坑内観光施設
行って来ました。

辛く厳しい鉱石採掘の様子が
年代ごとにリアルな人形で
再現されているので、小さいお子さんは泣くかも;つД`)












トロッコに乗って入坑

時代ごとに近代化が進み、機械化や合理化で、より多くの銅
が搬出された様ですが、ピークは江戸時代の記録もありました。

電気も無い中での採掘は想像を絶する・・・
現代人には無理かと・・・













足尾銅山と言えば

田中 正造さん
の名前が浮かびます

日本初の公害事件と言われる足尾鉱毒事件を明治天皇に直訴した方で尊敬しています。
財産は全て鉱毒反対運動などに使い果たし、死去したとき財産は無かったそうです。
葬儀が行われた時の参列者は20万人もいたそうです。







コーヒーの起源にはいくつもの説がありますが、1000年以上
昔ですかね?

日本にはオランダ人が持ち込んだらしいですが・・・





珈琲問屋 長野店 に行ってきました。

選びきれないくらい沢山の種類の豆がありました。

珈琲問屋は、国内14店舗 海外2店舗もあり、どんどん増える感じですかね。

自分は毎日コーヒーを3杯は飲んでいますが、1日何杯くらい飲むのが適当なんでしょうか?
飲みすぎですかね?







娘のおやつ

サクサククロワッサンにとろとろマシュマロ&チョコソース


一気食いでいした・・・


若里の87cafe (ハナカフェ)





中間テストですが

残念ながら90点は無かった

60点台を取れていればおおむね平均点は超えられているらしいです。

塾に通って言われるまま勉強をするだけでは無理ですね~

大切なことは戦略?

あくまで塾は補助に使うもので、親子で喧嘩しながら考えていくしかない・・・かな。


鬼滅の刃×チキンラーメンコラボ中!

ダイドーブレンド 絶品カフェオレ 鬼滅の刃コラボ

10月16日(金)には

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
の公開ですね。

楽しみです。











ところで
今日は
娘の中間テストです。


テスト前に少しナーバスになっていた感じ・・・

1科目でも100点取れたらご褒美

1万円プレゼント

頑張ってほしいです。


勉強は本来の学びから逸脱している部分が大きいので
無理に強制すると、学ぶこと自体を嫌悪するかも・・・


親からのサポートに苦戦しているところです。







トレードしようと思ったら・・・
東京証券取引所
株価の情報を配信するシステムにトラブルが発生しているため、1日終日、すべての銘柄の取り引きを停止
らしいですよ。

復旧のめどはたっておらず、国内の金融市場の混乱が拡大しそう

東証での全銘柄の売買停止は約14年9カ月ぶり

06年1月
旧ライブドアに対する強制捜査をきっかけに殺到した売り注文を処理し切れず
全銘柄の売買を停止する事態になりました。
ホリエモン
覚えてるかな?


明日は
株価乱高下するかな?
デイトレで娘の学費ゲット(笑)









極濃湯麺 フタツメ 青木島店
行きましたよ




なじみのあるタンメンとは大きく異なる、まったく新しい味

デカい鶏の唐揚げ3個と小ライスがセットもいいかも・・・

フタツメは群馬県に本店を構えるお店


営業時間:11:30〜22:00
定休日:水曜
駐車場:26台









この4連休は、全国の行楽地などに多くの人が押し寄せました。

高速道路も40キロ以上の渋滞とか・・・

松本市は何度も行ってますが、遊びに行ってきました。






カエルの街 なわて通りへ♪







通りの中程には「カエル大明神」を奉り、パワースポットらしいですよ。
街のところどこにカエルの石像もありました。

たいやき ふるさとさんで足を止め購入
たい焼きを食べながらナワテ通りをぶらぶら歩くのは楽しい♪

この日、食べたのはチョコたい焼き
一口食べると「パリッ」うまい






その後
松本イオンモール・フードコート

ニボジローを食べました。(凌駕IDEA)
麺大盛野菜増

















インスパイア系は日本中
どこに行ってもありますね~
まだ三田本店に行ってない・・・














JR原宿駅 旧駅舎の解体工事始まったみたいですね。


都内最古の木造駅舎は、戦火を乗り越えた駅舎で別の場所で保存される様です。


ファッション店やスイーツ店などがひしめく竹下通り、旧駅舎は街のシンボルでした。


「竹の子族」や「ローラー族」といった若者が通った駅。


40年前、自分もこの駅を通った時の記憶がよみがえり

懐かしく思います。


跡地には商業ビルが建設される予定らしいですよ。







早朝の岡谷駅です。

イルフ童画館
『童画』という言葉を生み出した武井武雄さん


諏訪湖から太平洋へとつながる天竜川の出発点とか


近代化産業遺産群のひとつに認定された「旧山一林組製糸事務所」


市立岡谷蚕糸博物館
岡谷は明治初期よりわが国の生糸産業の一大生産地として発展


歴史の町「岡谷」


その他いろいろ散策したかったのですが
熱中症になりそうなので
ほどほどに観光しました。


「千人風呂」と呼ばれる温泉浴場は
製糸工女のためにつくられたらしいですね。



あゝ野麦峠

を子供の頃
見た記憶がありますが、事実とはかなり相違があった様です。
就労している大半は女子工員、恵まれた環境だったらしいです。

ま~作り話だったんですね。本を売るための自虐史観みたいけど。

又、岡谷観光をしたいと思いました。















今日の長野駅








今日の善光寺
善光寺お盆縁日  新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止らしいですよ。。




朝散歩
お散歩が気持ちのいい季節

散歩は程よい運動になり、血流もアップ、血行促進にも役立ちます。


長野市権堂町にあったイトーヨーカ堂

42年間の歴史に幕を下ろしてしまい
跡地が寂しい・・・











この建物
昔は壺中アンティークさんでした。
一緒にツタを外したりした事もありますが、今後どうなるますか?

借主さんが代わっていきますが、どんな利用方法があるか楽しみです。








最近はイクメンの記事が全くなくなりました。

そこで久々に

娘が昨晩
作ってくれたと ロコモコ丼




ロコモコ丼とは、ハワイ料理のひとつです。 ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせてソースをかけた、

ハワイのソウルフード




娘とハワイに行ってみたい(コロナが終息したら)

娘に無視されても娘が可愛いいです。











「恋が愛に変わるとき」

長野県長野市に高級食パン専門店「恋が愛に変わるとき」がオープン

食べてみました・・・




コロナ影響長期化なら、企業の資本毀損・不良債権化のリスク

トランプ米大統領
11月3日の大統領選までは
ダウは下がらないのでは?(下げない)

大統領選挙と上下両院議員選挙が予定通り11月3日に・・・

日経225も実体経済と乖離していて、異常な株高。

世界的なコロナ危機の早期収束には、金融システム不安を起こさないことが大前提と
思われるので、この状態もありかもしれません。


トレードは95%の人が退場していくのだ。
一時期は勝てるかもしれないが、長期間トレードしていると(売買1000回以上とか)
売って負け、買ってまけて破産一直線になる事が大半であろうかと思います。

現物だと貯金と変わらないし、トレードはギャンブルと変わらないかもしれません。

コロナショック、投資家の多くが退場しております。 FXトレーダーなんて、一発で吹っ飛ぶでしょう。
先物225取引で株をやっている方も、多くの方が追証をくらっています。

自分はスキャルピング派なのですが、10秒後の株価も予想できませんでした。
10秒後の株価が分かれば億万長者になれます。

長期で年単位の取引から始めて、今は10秒の取引
結局
勝てませんけど・・・













ラーメン二郎三田本店で修行でしてみたい・・・


松戸に行くと

ニンニク少なめ・アブラ・カラメとお願いする事が多いです!




この画像は
ラーメン豚五里羅Ⅲさんです。


昨日もオープン前に5人並んでいました。

路駐トラブルが多い様です。
自分は駐車場トラブルが無い様に
電車で行ってますが・・・

篠ノ井駅から歩いて行けます。

ご近所迷惑を考えるべきでは・・・


米株価下落 

FRBのパウエル議長のいらない一言でアメリカダウ

1861ドル安の

2万5128ドル(6.9%)

下げ幅は過去4番目の大きさだったらしいですよ。
大暴落はないと安心しきっていたんです。

日経平均は一時685円安の2万1786円に・・・

前日23000円で売っとけば良かった・・・


自分も一夜で◎◎万円の損失でした。

損を見ると、謎の吐き気、腹痛と頭痛、めまいにも襲われるようになり
食欲を失いました。 動機息切れも・・・











愛娘からのバレンタインチョコレート




今年手作りじゃないの?

娘へのホワイトデーのお返しも考えなければならない・・・
我が子に感謝を伝えることの大切さを感じてもらうためにも、きちんと「ありがとう」を伝えるよう意識したいと思います。

何をあげたら喜んでくれるかな?

鬼滅の刃 関連が喜ばれると思いますが

英単語カードでもプレゼントしますか・・・嫌われるかな?





今日は
長野市の人気店
中華料理 永楽 さん

コストパフォーマンスが非常に高い中華料理店。安い上に豊富なメニューは、どれも美味しいと評判です。



冬季限定の牡蠣
かきラーメン



あんかけ焼ソバ



マーボーメン












長野県民でも行った事が無い人の方が多いと思いますが・・・

お客様は外国の方ばかりでした。

猿も寒い日に暖まりたくて温泉に入るそうで、気温が低い日ほど入っているようです。


長野県の山ノ内町にある地獄谷野猿公苑

入苑・大人 800円












安くて、美味しくて、ボリュームがあって、気軽に通える

安茂里 の 三幸軒さん

大規模チェーン店と違ってマニュアルは存在せず、店主の人柄や味の傾向がある。
美味しいお店
今日のオススメは何かな・・・?と通ってます。



安茂里とは

「安らけし茂る里」に由来するらしいですよ。

「あもり」とは地域の住民を安泰にする

明治時代の話ですが・・・




















志賀高原の帰り道

「つけ焼きそば」を食べてきました。

具は肉、キャベツ、ニンジン、ニラ

大盛は倍の400gありました。(麺だけの重さ)
お腹いっぱい  I’m full.

昔、食べた懐かしい
「大瀧」のやきそばを思い出しました。

つけ焼きそばは、ひと昔前に閉店した市街地の飲食店が販売していたメニュー
中野市近辺で何店舗か復刻しているらしいですよ。




いなや
長野県 中野市 西 二丁目 2-45
営業時間はホームページで確認してから行って下さい。




いなや さんに
ブログに許可いただいております。







長野市のラーメン
麺匠 あじゃり
にお邪魔しました。

鶏白湯や濃厚系
つけ麺など種類が多い店舗

唐揚げにデザートも

子供連れでもOK

今回は焦がしニンニクらぁめんをいただきました。
焦がしニンニクの風味でパンチを効かせたスープが旨い


雰囲気もよく
美味しく食べれました。


食べた後に
お茶のサービスがありました。


こちらのラーメンを食べたら
熊本に行きたくなりました。
黒川温泉や世界文化遺産に登録された三池炭鉱・万田坑
へ行ってみたいですね。





住所 : 長野県長野市稲里町
焼肉いちばんの隣






メバルの煮付け

今日は自宅で晩御飯

旨味たっぷりのメバル

​しょうゆで甘辛く煮ると、ごはんのおかずにサイコーですね。​

「メバル」という和名も大きく張り出した眼に由来しています。

防波堤で釣れるのは黒メバル
沖合いの船から釣れるのは赤メバル

似てるけど別べつの種類らしい

脂肪が少なく淡白な白身魚

煮魚は、​白飯にもお酒にも最強に合うのです!

締めはご飯の上に残った煮汁を掛けて食べました。​















今日も

台風19号による災害ボランティアに行ってきました。

本日は
はじめて会う5人で

チームを作りボランティアに向かいます。

初めて会う方ばかりですが、同じ志をもつ人達なので安心感がありますね。

長野市南長野運動公園の屋内ゲートボール場から
自分の車と、新潟県から来てくれた車2台に相乗りで



篠ノ井支所へ向かいました。



その後
篠ノ井地区の被災した家屋で泥出しを行いました。

泥は様々な汚れを含んでいるため、感染症の危険もありますよね。。
マスク、長袖長ズボン、ゴム手袋、ゴーグルといった肌やのど、目を守る装備が必要だ。

ゴム手袋は重要ですよ。

活動中の事故などに備えるため、ボランティア活動保険がある。

自分の保険料は500円程度。
期間は年度末までOK

ボランティアの作業は15時30分で終了です。
依頼された方に
お礼の言葉を頂き
又、ボランティア活動をさせていただきたいと思いました。







明日25日(金)の活動は、低気圧による影響で大雨となる見込みから、中止とします。

参加を予定されていたボランティアの仲間のみなさん、明日以降も活動は続きますので、引き続きご協力をお願いいたします。




被災地が求めていることの中で自分にできることは何か、そのために何が必要かを考える。

原則、ボランティアは自己完結だ。差し入れは気持ちだけ受け取ります。



一人で参加している女性も多いので、安心してボランティアに参加できますよ。

自家用車で動ける方 軽トラ所持 歓迎らしいですよ。


長野市南長野運動公園駐車場で自衛隊の入浴施設にも入れていただけますよ。






今日、台風19号による災害ボランティア
に行ってきました。

長野市南長野運動公園の屋内ゲートボール場で受付を行っています。(篠ノ井東福寺)


柳原総合市民センターは被災地付近のため駐車場がありません。
詳しくは長野市ホームページで・・・


防塵用マスクやゴーグル、長靴・安全靴、そして汗拭き用のタオルも用意しましょう。

ゴム手袋も必要です。


自分はスコップをもって行きましたが、大工道具もあればお役に立てます。

一人で来ている女性も多く、誰でも参加できます。
洗い物だけでもOK

もちろん力自慢の剛力もOK

腰痛持ちの自分もOK
お役に立てます。



その他
健康保険証
雨合羽
スリッパ(家の中の清掃時)
貴重品入れウエストポーチ
消毒薬
軽食






























長野県長野市信州新町の花火

打ち上げ中に、犀川上流からとうろうが流れてくる

幻想的な光景

フィナーレのナイアガラとスターマイン










8月15日と言えば、諏訪湖の花火ですが・・・同じ日の

今回は、信州新町の花火大会を見に来ました。

渋滞は諏訪湖以上かもしれませんね。


花火を見上げるように間近で見ることができ、山あいにこだまする花火の音とあいまって迫力満点

ただ駐車場を出るのに時間がかかるので、花火を見終わってから
駐車場で仮眠がいいかも・・・














娘は
屋台で食べた、カキ氷とクレープが
美味しかったらしいですよ。










帰り際の出来事

トイレの順番待ちが凄く長かったのですが

トイレを我慢出来ない高齢の方がいらっしゃいました。

それを見た

前の方々が順番を譲ってあげていました。

親族の方が

泣きながらお礼を言っていたのを見て

感動してしまいました。




すごいですよね。

ちょっと上手く言葉にまとまらないんですけど

本当に日本の思いやり

素晴らしいと思いました。



それでは今日はこの辺で失礼します。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。






アーケードをにぎやかに彩る

権堂商店街のアーケード通り

七夕起源は
中国

そしてアジア各国で似たお祭りがありますね


子供の頃、笹に飾り付けをして、願い事を短冊に書いて飾った経験がありますよね。

日本三大七夕祭りとして、仙台市、神奈川県の平塚市、愛知県の安城市が有名ですよ。



















































< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
イクメン彦左衛門
イクメン彦左衛門
平凡なイクメンおっさんのブログです。




美しい眼、美しい手、美しい髪、
どうして俗悪なこの世の中に、こんなきれいな娘がいるかとすぐ思った。
誰の細君になるのだろう・・・ 娘を嫁に出す父親の心境は?
たまらなく口惜しく情けなくなってその結婚の日はいつだか知らぬが、
その日は呪うべき日だと思う。

楽しいことばかりじゃないのに、辛いことのほうが多いのに、生まれてくれて本当にありがとう。

画像はオペラ座でボーとしている自分。